TOP ≫ 音楽
このページについて
担当 : OP
このページでは、弾幕STG「東方project」の楽曲のアレンジor耳コピ作品を中心に公開しています。
今はまだ置いていませんが、オリジナル曲も公開していく予定です。気長にお待ちください。

需要があるとは思えませんが、楽曲データの使用については - こちら - をご覧ください。
「東方project」については「上海アリス幻樂団」様のHPへ足を運ばれることをお勧めします。
Wiki等も充実しているので、そちらも見てみると良いかもしれません。
当サイトの - リンク - からも移動できますので、よろしければご利用ください。
簡易メニュー
当ページの簡単なメニューです。
各項目をクリックすると、ページ内でジャンプします。

 MENU

 ■ 楽曲の制作環境
 ■ ニコニコ動画への投稿について
 ■ 東方関連曲
   □ 感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind
   □ 稲田姫様に叱られるから
   □ 月まで届け、不死の煙

楽曲の制作環境
MIDI打ち込みMusic Studio Standard
AUDIO編集Music Studio Standard
使用音源SD−20
サウンドインターフェースUA-25EX
打ち込み方法マウス
ニコニコ動画への投稿について
当ページの音楽は当初「ニコニコ動画」への投稿用に作成されたものです。
興味がありましたら、「ニコニコ動画」でのマイリストへもどうぞ↓

※視聴には「ニコニコ動画」のアカウント登録が必要です


http://www.nicovideo.jp/mylist/13610478

東方関連曲
「東方project」の楽曲の耳コピやら自作アレンジ曲やら。
とにかく東方に関係する曲はここにまとめていきます。
そのうち東方風のオリジナル曲も作ってみたいですね。そんな技術ないけど。
まだまだ曲も少ないですしクオリティも中途半端ですが、 今はまだ作曲やアレンジ等に関して勉強中の身なので温かい目(耳?)で見守ってください。

東方曲のアレンジもしたいし、なのは曲のアレンジもしたいし、オリジナル曲も作ってみたいし……
やりたい事が沢山あって困る!!時間ないのに!!



■2009/8/22完成  感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind

MP3 DOWNLOAD matenrou.mp3

東方星蓮船より、6面ボス「聖白蓮」の曲です。

原曲を聞いていただけると分かりますが、この曲はとても熱い!
しかも、ただ単に熱いわけでもないのがラスボスクオリティ(ただしお空は除く)。
後半からは白蓮の深い感情と長い歴史を物語る壮大さが感じられます。
長年の封印を受けていたわけで、かなりのババア…ご長命ですからね。
摩天楼になる程の感情を抱え込んでいたのでしょう。すごいー!

動画投稿後、音の間違いを指摘して頂きましたので、数回にわたり修正を施しました。
修正とはいっても随分と適当なもので、軽く手直しした程度ですが。
修正作業って疲れるし心痛むし……もういいよ。というかもうアレンジ成分だということで。
開き直り万歳☆頑張った方だと思う!

しかしまあ、やっぱり私は耳コピには向いていないのかも、とちょっとしんみり。
これからはアレンジやオリジナルに転向して新たな可能性を模索してみようなんて思っています。



■2009/8/8完成  稲田姫様に叱られるから

MP3 DOWNLOAD inadahime.mp3

東方風神録より、1面ボス「秋穣子」の曲です。

穣子さんは豊穣を司る八百万神の一人なので、幻想郷の人々からは相当な人気があるという噂。
でも人気投票のランキングではかなり残念な順位でした……
ちょっとかわいそうですが、私は結構好きなんですよね、秋姉妹。

一面ということもあり大変短い曲ですが、私的ランキングはかなり上位ですね。大好きです。
数ある曲の中でも、一際ZUNペットが輝いている曲ではないでしょうか。

前回の曲ではアレンジ成分が多めだったので、こちらは耳コピ成分が多めになるよう頑張ってみました。
その分原曲に近づいたとは思いますが、多少面白みに欠けますね。
私の技術では原曲そっくりには作れない分、他のファクターを充実させたほうがいいのかもしれない…。



■2009/7/18完成  月まで届け、不死の煙

MP3 DOWNLOAD tukimadetodoke.mp3

東方永夜抄より、EXステージボス「藤原妹紅」の曲です。

藤原妹紅 → ふじわらのもこう

東方の多くのキャラクターの中でも、妹紅は私が大好きなキャラクターです。
過去話が感動的(?)で、服装も可愛いです。おまけにZUN絵も可愛い。
私の東方MIDIデビューが妹紅の曲となったのはもはや必然。
仕方が無かったよ、うん。

曲についてですが、なんだかんだで一番のお気に入りだったりします。
妄想補完や原曲無視が多いため、耳コピというよりはアレンジ寄りですが、それが逆に良いかなと。
作成中もアレンジ要素のほうがサクサク作れたような気がしますし、比較的向いていたのかも。
というか自分勝手にできるから楽なのかも(笑)


inserted by FC2 system